だらん

今日は、父と口をきかなかった。

不機嫌だった。

 

あー、、、やっぱり

長男に婆を、引き取ってくれ、とか

あっちに出向いたりの

行動を起こしてくれる気は無いんだなぁ、、、

 

がっかり。

 

父には、今まですごく感謝しているが

今回ばかりは不甲斐ない。

 

 

今日も大学お休みしちゃった。

正直、大事な時期なんだけどね。

なんかもう、やる気ないなぁ、、、

 

 

祖母にも、母と昨日話したこと、母の思いを 伝えた。全部ではないが、、、

病気になったのは自分のせいもある、ということを

やっと理解したみたい。泣いた。

でも、私が一体何をしたの!?と、

母への仕打ちは無自覚なようだ、、、

一応、これも伝えたが

ほんとうにわかってくれたかな。

あーあ。やんなるや。

老人いじめしてるみたいだ。

ここで 祖母に死なれたら

それこそ私は一生の悪ものになるかもなぁ、、とか

でも、母の幸せには、祖母の存在は絶対いちゃいけないのだろう。

あちらがたてばこちらがたたず、。

 

どんな行動を起こしても

私は後悔することになるんだろうな。